プロフィール
ナオ
  • 作者:ナオ
  • ケンシロー♂:ブラックタン(ロング)
    ユリア♀:マホガニーレッド(ロング)
    雫♀:レッドダップル(ロング)
    クラウド♂:ブラックタンパイポールド(ロング)
    香霖♀:ブラックタン(ロング)ユリアの娘
    と暮らしています。
  • RSS
  • 管理者ページ
script*KT*

DTIブログ!

Search

暑いですね

最近、毎日毎日本当に暑い!!
今日の天気はもちろん

家でお留守番しているワンコ達のために、毎朝冷房のタイマーをセットしてきています。
毎日帰宅後、”お帰り”を大騒ぎしてくれるので、元気だったと安心しています。

5つの小さなモチーフを編み、それを付けて完成させるドイリーは完成したのですが、まだ仕上げ処理していません。
仕上げしたら、アップします。
本当に楽しくて、時間があると編んでいます。
今はこれを編んでいます。



一段目と2段目が終わり、3段目に入って所です。

タティングレース |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

七夕

今日は年に一度の”七夕”
朝はが降っていたが、今は少している。
このまま晴れれば、天の川見えるかな

”公爵婦人”を#40番の糸で編んでみた。
細い糸の方が綺麗ですね。
でも編む時も編みやすい反面。
糸が細いと間違えた時に解くのが難しい



同じものばかりだとつまらないので、"優雅なタティングレース”モチーフを編んでみた。



2色を使いにして見ました。



タティングレース |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

3回目

今日は
昨日が雨だったので、洗濯できて嬉しい。

今週は、お休み土日の2日間なので…

公爵婦人3作目が完成した。
今までで一番良く出来たと思う!!



糊付け&アイロンがけをして、1作目から並べてきた。


右下が1番はじめ→左下が2作目→上が3作目
やっぱり、こうして並べてきると一番3作目が良く出来ている。

今、公爵婦人を#40番の糸で編んでます。
過去3作は#20番の糸です。
糸が細い方が繊細な作品になります。

5ワンは元気です。
只今香霖がヒートでクラウドさん超変態モードです。
でも香霖はユリアの娘、とにかく気が強い子です。
クラウド近づくだけで、怒られています。
クラウドさんぜんぜん懲りなくて、10分おきに香霖に怒られています。
このうるさい生活も後数日頑張るぞ


タティングレース |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

2作目

昨日はでしたが、今日は
昨日のじめじめよりは同じ暑さでも過ごしやすい

前回載せた、「公爵夫人」レース糸と色を変えて2作目を作りました。



やはりアイロンまだなので、少し(一杯)でこぼこしています。
でも1作目より、少し綺麗に編めています。
編み目もやっと落ち着いてきました。
左手の糸を引くテンションがやっと一定に近くなってきたからだと思います。

もう一枚


3枚目は、白の部分をで→の部分を白で編んでます。
このモチーフを何枚か練習を兼ねて編んでみます。
会わせてみるつもりです。

出来た2枚は週末に、糊付けしてアイロンかけます。
そうするともう少し、まともな作品になると思います。
タティングレース |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

公爵婦人

少し練習したので、公爵婦人『タティングレース 新世界』を編んでみた!
前回、編みかけを載せたので完成品アップします。
まだ最終のアイロンしてません。
アイロンかけたらまた載せます!

20100621223706
タティングレース |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP

ブックマーク

今サッカー見ながら、ブログ書いてます。
日本勝ってます

前回編みかけで、載せた栞(ブックマーク)が出来たので、仕上げをしたよ。
早速、読みかけの本にはさみました。



タティングレース |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

練習

今日は雨
そして少し涼しかった。

今週練習で編んだ”タティングレース”のモチーフを糊付けして、アイロンかけて、仕上げをした。

右上:蝶々のモチーフ,それ以外はお花(基本的な物)のモチーフ



ドイリーと言えるのかな?
本当に基本レッスンに載っていた物です。



まだ、糸の引き具合が、うまくいかず編んで、解いてです。
タティングレース |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP

謎の物体

先週or先々週電車の中で、変な物体(道具)を使ってレース編みをしている人を見かけた。

下の写真です



これは何

母が編み物&レース編み洋裁など手芸が好きで、小さい頃からそれを見て育ったので、小学校3年生位から編み物を始め、レース編みもかぎ針ですが中学生位から編んでました。
今はケンユリ雫クラ香霖がいるので、編み棒が目に刺さったり…
と言う危険がある事と毛糸(レース糸)を玩具にされめちゃくちゃにされるのでやっていませんでした。
香霖は好奇心旺盛な子で、はさみを使っているとはさみの刃と刃の間に鼻を入れるような子で、とにかく何でも興味を示し、無鉄砲に突き進むので本当に怖いのです

でも電車の中で見たのは、余り危険そうでない。
知りたい
そう思っていたら、テレビの手芸番組で放送していて、上記の正体がわかりました。
タティングレース”と言うレース編みに使う”シャトル”と言うのもです

次の日に会社の近くにある手芸店に行き、探したら大きなお店にしか置いていないと言っていたのですが、”シャトル”ありました。
シャトル”と#20 ぼかし 白と緑とレかぎ針を購入しました。
本もネットで検索をかけ、”オススメ”と言う本を購入しました。
でも届く前に、用具が揃ったので編みたくてネットで調べ基本の編み方を練習開始した

16日に本が届いたので、早速栞を編み出した。




完成したら、アップします。
タティングレース |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
« | 2017/08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック